コマツ女子柔道部 佐藤瑠香選手 現役引退に関するお知らせ

2022年05月17日

 コマツ女子柔道部で活躍してきた佐藤瑠香選手が、このほど競技生活から引退することとなりました。

 佐藤選手は2010年4月にコマツに入社。2010年から世界柔道選手権大会に4大会出場、2013年・2014年の全日本選抜柔道体重別選手権大会2連覇など、これまで数多くの国内外の大会で優秀な成績を収めてきました。

 佐藤選手に対しまして、これまで多くのファンの皆さまから温かいご声援をいただき、誠にありがとうございました。

<佐藤選手のコメント>

 6歳で柔道を始め、その時に決めた夢・目標が「オリンピック金メダル」でした。道場の中で誰よりも技の覚えが遅かったため、たくさんの人に笑われた夢でしたが、どんな時もその夢・目標を叶えることだけを24年間毎日考え、逆算し努力してきました。

 その過程はとても辛く苦しい事ばかりでしたが、私の想いに賛同し支え続けてくれた家族・仲間、勝った時も負けた時も変わらず応援し続けてくれた皆様の想いが私の力になり、辛い時も頑張れていました。

 皆様への感謝の想いを”オリンピック金メダル”という形にしたい。ただ、その一心で沢山の怪我や辛いことにも耐えてきました。

 夢を叶えることができず柔道人生を終えますが24年間の柔道人生、そして16年間全日本強化選手として頑張り続けた私自身を褒めてあげたいと思います。

 今日という日まで長きに渡りずっと応援し支え続けてくださった皆様、今まで本当にありがとうございました。

 心より感謝申し上げます。

 

管理番号 0014(3134)
コマツ サステナビリティ推進本部コーポレートコミュニケーション部
tel: 03(5561)2616
mail: JP00MB_cc_department@global.komatsu

※ニュースリリースに記載されている情報は発表時のものであり、予告なしに変更される場合があります。