大型ブルドーザー「D475A-8R」を新発売

2022年01月11日

 コマツ(社長:小川啓之)は、最新技術を随所に織り込んだ大型ブルドーザー「D475A-8R」を本年1月より発売しました。 

【写真は新発売の「D475A-8R」】

 当該機は、現行機であるD475A-5E0を2006年に導入して以来15年振りのフルモデルチェンジ機です。今回のモデルチェンジでは生産性・耐久性・安全性・快適性等の性能面での向上のみならず、夜間作業時にライトの反射光を抑える黒色塗装作業機(ブレード・リッパ-)や前方外装の構造簡素化により外観デザインも一新されています。

 当該機は、メインフレームの耐久性向上等によりライフサイクルコストを9%低減したほか、後進時のエンジン出力向上により8%の作業量アップを達成しています。これらの組み合わせにより従来機(※1)に比べ生産性が16%向上しています。また、ロックアップ付パワーラインに、自動変速機能を追加することで常に最適な速度段が自動選択されることにより最適な作業量と燃費のバランスが実現可能となりました。

 そのほか、安全な昇降とアクセス性をサポートするプラットフォームの設置やダスト侵入防止・清掃性を改善した新型モノコックキャブを採用することでメンテナンスが容易です。運転席の振動が軽減された新型キャブマウントの設置やオペシート・レバーの最適配置によりオペレーターの疲労軽減と快適な作業をサポートします。

 コマツは今後も「品質と信頼性」を追求し、企業価値の最大化を図るとともに、ダントツバリュー(顧客価値創造を通じたESG課題の解決と収益向上)により、安全で生産性の高いスマートでクリーンな未来の現場の実現を目指していきます。
※1:D475A-5E0

 

【主な商品の特徴】
1.環境性、経済性
・作業量・作業効率の改善

後進時のエンジン出力を大幅にアップすることでサイクルタイムが向上し、作業量を大幅改善しました。また、メインフレームの耐久性向上によりトータルコストを抑制しました。これらにより現行機(D475A-5E0)に比べ生産性が16%改善されました。

・ロックアップ付自動変速パワーライン
従来よりご好評いただいていたロックアップ付パワーラインに、自動変速機能を追加しました。これにより常に最適な速度段が自動選択されより一層の高効率な作業が可能となりました。

2.作業性・快適性
・安全な昇降とアクセス性

日常点検やメンテナンスを安全に行えるようプラットフォームを設置。特にキャブ後ろ窓やリアビューカメラの清掃時のアクセス性が改善されました。大型ハンドレールで安全・容易な昇降が可能です。

・快適なオペレーション空間と視界性で疲労を軽減
ダスト侵入防止・清掃性を改善した新型モノコックキャブを採用しています。シート&レバーの最適配置で視界性・操作性を改善しました。また吹き出し口を改善した大容量オートエアコンも採用されており快適なオペレーションを実現します。

・抜群の乗り心地でオペレーターの疲労を低減
新型キャブマウントにより運転席振動を大幅に吸収しています。足回りの改善により車体振動も大幅に低減することで抜群の乗り心地を提供・オペレーターの疲労を低減します。

3.耐久性・整備性
・メインフレームの耐久寿命の大幅延長

メインフレームの溶接接手構成から見直す大幅変更により耐久寿命を現行機比2倍に延長しました。

・目詰まりが少なく、チューブごとに交換可能なラジエーター
  目詰まりしにくい構造であるだけでなく、破損の際にラジエーター全体での交換が必要なく、破損したチューブのみ取り外し、部分的な交換が可能になりました。交換部分がない状態でも作業可能なため、お客さまの稼働に影響がでないほか補修にかかる時間やコスト低減に貢献します。

4.ICT
・鉱山におけるお客さまの管理システムにも対応可能
車両稼働状況の管理ができるKomtrax Plusを標準搭載しているほか、鉱山のお客さまが使用している独自の管理システムにおいてマシンコントロール機能や遠距離でのテレオペレーション、自動運転化にも対応可能な車両です。

 

【発売月】 2022年1月
【公表価格】 225,680千円  *工場裸渡し消費税抜き
【販売目標】 3台/年(国内のみ)

管理番号0084(3099)
コマツ サステナビリティ推進本部コーポレートコミュニケーション部
tel: 03(5561)2616
mail: JP00MB_cc_department@global.komatsu
※ニュースリリースに記載されている情報は発表時のものであり、予告なしに変更される場合があります。