新型コロナウイルスに関する影響について (3)

2020年04月21日

 コマツグループは、各国政府の方針を受け、お客さま、地域の皆さまおよび社員の健康と安全を最優先に考慮し、感染拡大防止に努めております。
    日本国内では、4 月16日に政府が緊急事態宣言の対象地域を全国に拡大することを決定した事を踏まえ、各自治体の要請・指導に基づきながら、感染防止策を徹底しております。全事業所において、工場稼働に従事しない社員は原則在宅勤務とし、工場稼働に従事する社員は、感染防止対策(検温、公共交通機関不使用、ロッカーなどの密集場所回避)を行った上で出勤人数を限定して事業を行ってまいります。また販売代理店においては、在宅勤務やシフト体制を強化した上で、お客さまの必要とされる商品・部品の供給とサービスを継続してまいります。

 先般、4月9日付でお知らせした「新型コロナウイルスに関する影響について(2)」を一部修正の上、最新情報をお知らせいたします。

1.生産・販売への影響
    当社は従来、需要や為替の変動の影響を吸収するため、車体や部品のグローバルクロスソーシング、グローバル調達に取り組んでいます。一部工場において生産停止の状況を更新しましたので、お知らせいたします。代替調達や在庫の再配置により生産への影響は最小限になるよう努めております。また、下記以外の生産拠点につきましては、各国政府の方針に従うとともに、感染防止対策を実施の上、通常稼働しています。

<各地域の主な生産拠点の状況>(2020年4月20日現在)*1
*1 オペレーション停止等の影響がでている拠点について記載しています。(更新は下線)

 また、各国政府による規制が発令されている地域においては、お客さまの休業などの影響がでておりますが、一部の国において、建設・鉱山、農林業、物流などが、生活インフラを支える仕事(Essential business)として規制が緩和されはじめました。販売については日本、米州、欧州、アジア地域を中心に、販売代理店では在宅勤務による営業を継続していくとともに、お客さまへの商品・部品・サービスの継続的な供給のため、供給ルートの見直しやシフト体制等の対策を実施しております。

2.業績への影響について
    2020年3月期の連結業績予想(2019年10月30日公表*2)には、新型コロナウイルスによる業績への影響額は含まれておりません。重大な影響が見込まれる場合は速やかに開示します。

*2 当該連結業績予想は、2020年1月31日の第3四半期決算発表時においても変更しておりません。

管理番号 0006(2937)
コマツ サステナビリティ推進本部コーポレートコミュニケーション部
tel: 03(5561)2616
mail: JP00mb_cc_department@global.komatsu

※ニュースリリースに記載されている情報は発表時のものであり、予告なしに変更される場合があります。