車の性能を最大化し、厳しいレギュレーションの中でも最大限のパフォーマンスを発揮できるように設計された、FW47のハイブリッドシステム。V6エンジンには、バッテリーと2つのモーター・ジェネレーターで構成されるハイブリッドシステムが接続されています。ブレーキング時に失われる運動エネルギーを電気に変換したのちバッテリーに蓄え、車を加速する際に使用するのです。また、モーター・ジェネレーターの一つは電気デバイスとして、ターボチャージャーに接続され、排気ガスからエネルギーを回収。車を前進するためのエネルギーなどに変換されます。
現在のマシンのハイブリッドシステムは、
フォーミュラワンにおける最先端のテクノロジー。
歴代で最も効率的な内燃エンジンを搭載しています。
コマツの油圧ショベル HB365LC-3の場合は、内燃エンジンと連動して動作するハイブリッドコンポーネントが特徴として挙げられます。最先端のハイブリッドシステムでは、上部旋回体の減速時に電動スイングのモータージェネレーターがエネルギーを回収し、電気エネルギーに変換。回生エネルギーが蓄えられ、旋回や、FW47と同じく、エンジンの加速のサポートなどに使用されます。従来型の油圧ショベルと比較して、燃料消費量を最大20%削減。ランニングコストはもちろん、排出ガスの低減にも貢献しています。
2008年、世界初のハイブリッド油圧ショベルを発表。
以来、コマツはハイブリッド技術の先駆者としてさらなる進化を続けています。
2008年、世界初のハイブリッド油圧ショベルを発表。
以来、コマツはハイブリッド技術の
先駆者としてさらなる進化を続けています。
コマツが開発・製造したファイナルドライブのホイール。このギアは、1990年代、ウィリアムズ・レーシング(当時)とコマツが共同で開発したギアボックスのリアディファレンシャル周辺に配置されていました。11回のポールポジション、15回の表彰台、8回のグランプリ優勝、さらにドライバーズとコンストラクターズでワールドチャンピオンシップを達成。コマツが培ってきたエンジニアリング技術は、モータースポーツの分野でも応用できることが証明されたのです。
1997年シーズンで実際に使用したファイナルドライブのホイール。
1997年シーズンで
実際に使用したファイナルドライブのホイール。