単体販売用ディーゼルエンジン

単体販売の取扱製品

建設機械の分野で高い実績を築くコマツのディーゼルエンジン。その経験・ノウハウを活かし、発電機をはじめ、鉄道車両、各種機械の動力源として、幅広い分野のエンジンを販売しており、お客様のご要望に的確にお応えできる体制を整えています。

発電機用エンジン

発電機を製造している多くの発電機メーカーにエンジンを供給しており、見えないところで日夜皆様の安心と信頼に貢献しています。

鉄道車両用エンジン

高出力、耐久性、信頼性などが高く評価され、全国のJR各社ならびに第三セクター鉄道、製鉄所等において、圧倒的な活躍を見せています。

各種機械用エンジン

世界のさまざまな条件の現場で、建設機械として鍛え抜かれた耐久性・信頼性・経済性などの性能・品質は折り紙付きです。

販売体制

世界中のあらゆる条件下で実績を積み重ね、高い評価を得ているコマツの 建設機械・産業機械の心臓部では、コマツのコンポーネントが活躍しています。その膨大な稼働データは、他に追随を許さない豊富なノウハウとして蓄積され、充実したR&D体制にフィードバック。日々進化する基幹技術は、新たなエンジンの誕生へとつながっていきます。また、コマツはコンポーネント生産に集中生産体制を採用すると共に、CIM等の最新鋭設備を導入し、お客様のニーズに即応。さらに、細かく張り巡らされた販売・サービス網により、お問い合わせ・ご購入から、各種サービスまで、安心して機械をお使いいただける体制が整えられています。

お問い合わせは下記までお願いいたします

国内販売本部
1.発電機用エンジン、各種機械用エンジン
(発電機セットは、弊社国内ではお取り扱いしておりません。)
コマツカスタマーサポート(株)
直轄事業部
エンジン営業部陸用グループ

〒323-8558
栃木県小山市横倉新田400番地
(コマツ小山工場内)
TEL:0285-28-8373
FAX:0285-28-8371

2.鉄道用エンジン
(鉄道車両は弊社ではお取り扱いしておりません。)
コマツカスタマーサポート(株)
直轄事業部
エンジン営業部鉄道グループ

〒323-8558
栃木県小山市横倉新田400番地
(コマツ小山工場内)
TEL:0285-28-8374
FAX:0285-28-8371

国内代理店
株式会社 筑豊製作所

〒811-0104
福岡県糟屋郡新宮町大字的野741-1
TEL : 092-963-3181

〒847-0002
佐賀県唐津市山本字二反古川1294
TEL : 0955-78-1051

〒059-1364
北海道苫小牧市字沼ノ端2-41
TEL : 0144-52-5055

〒803-0801
北九州市小倉北区西港町86-2
TEL : 093-581-2186

> ウェブサイト
株式会社 オオツカデイゼル

〒870-0901
大分県大分市西新地1丁目1-32
TEL : 097-558-9271

〒875-0002
大分県臼杵市大字下ノ江1284番地
TEL : 0972-67-2011

> ウェブサイト
共和工業株式会社

〒721-0957
広島県福山市箕島町南丘399-47
TEL : 084-954-5860

> ウェブサイト
株式会社 オ-ヨド

〒531-0076
大阪府枚方市長尾荒阪3585-4
TEL : 072-864-0403

> ウェブサイト

マルマテクニカ株式会社
名古屋事業所

〒485-0037
愛知県小牧市小針2-18
TEL : 0568-77-3616

> ウェブサイト
株式会社 東洋内燃機工業社

〒216-0031
神奈川県川崎市宮前区神木本町2丁目20番1号
TEL : 044-866-8171

> ウェブサイト
TDテクノ株式会社

〒329-0607
栃木県河内郡上三川町西汗1698-5
TEL : 0285-56-8811

> ウェブサイト
日の丸ディ-ゼル株式会社

〒371-0857
群馬県前橋市高井町1-35-32
TEL : 027-252-1100

> ウェブサイト

環境にやさしいエンジン技術

環境にやさしい技術でエコロジーと高性能を両立し、未来に貢献します

建設機械用エンジンの製造において70年以上の実績をもつコマツ。
豊富に蓄積された技術・ノウハウを駆使し、他社に先駆けた先進のエンジンを続々と市場に導入してきました。
その技術をさらに進化させ、NOxやPMを大幅に低減するだけでなく、低燃費やハイパワーを実現した最先端のテクノロジーを結集したエンジンが誕生。

排出ガス規制をクリアした革新のエンジンテクノロジー

コモンレール式最適燃料噴射システム
Heavy Duty HPCR System
燃料を高圧ポンプで圧送し、いったん「コモンレール」と呼ばれる圧力容器に蓄え、その中に蓄圧された高圧燃料をコンピュータ制御によって各シリンダに噴射するシステム。
最適な噴射量・多段噴射の制御により完全燃焼に近づけPMを低減。さらに、燃料消費量と騒音の低減を実現。
冷却排出ガス再燃焼システム
Heavy Duty Cooled EGR System
排出ガスの一部を再利用するEGRシステムに独自のツインバルブを採用。シリンダ内に還元するガスの量とタイミングをエンジンの出力や回転数に応じて最適に制御するEGRバルブと、吸気圧力を調節するバイパスバルブにより、NOxと燃料消費量を低減。
最適燃焼システム
New Combustion System
ピストン上面の燃焼室を独自技術により特殊な形状に設定。燃料噴射状態、燃料噴射タイミング、燃料噴射量等との組み合わせを最適化することでNOxやPM、燃料消費量を低減。また、騒音低減にも効果を発揮。
加圧吸気強制冷却システム
Air to Air Charge Air Cooling System
燃焼効率向上、高出力化のためにターボチャージャで加圧され高温になった多量の空気を冷却するシステム。体積が膨張した多量の空気を効果的に適温まで下げてシリンダ内に送り込み、NOxと燃料消費量の低減を同時に達成。