- 廃棄家電や金属類を効率的に解体・選別 - 小型油圧ショベルPC78US-11マルチリサイクラ仕様 発売

2025年12月25日

 

 コマツ(社長:今吉也)は、このたび小型油圧ショベルPC78US-11マルチリサイクラ仕様(機械質量9,740kg、ハンドラ装着時)を発売しました。本機は、廃棄家電や小型自動車部品などの解体や金属類の選別に特化した仕様で、金属リサイクル業のお客さまの現場における安全性向上と高品質な再資源化に貢献します。



【PC78US-11マルチリサイクラ仕様】 

 

 廃棄家電などのリサイクル工程では、対象物を解体・選別し、価値のある資源を再資源化します。従来、 この工程は手作業に頼る現場が多く、安全性や作業効率に課題がありました。また、高速シュレッダーで破砕 する方法もありますが、素材が混ざり合うため、金属を種類ごとに精緻に選別することが難しく、再資源化後の 品質や価格が低く抑えられてしまう課題があります。
 本機は、こうしたお客さまの課題を解決し、解体工程の安全性と作業効率の向上、ならびに、リサイクル品の高品位・高付加価値化に貢献することを目的に開発されたものです。車体下部に開閉式クランプアームを搭載し、小型の対象物を固定することができます。さらに、車体のアームに装着したハンドラにより、低硬度物の切断や部品のもぎ取り、仕分け作業などの迅速な作業を可能にします。これにより、素材を部品ごとに分離できる ため、鉄・銅などの金属を高純度で回収することができます。

【主な商品の特長】
1. 小型の対象物を解体・選別するために専用設計された開閉式クランプアーム
 多様な形状に対応できるよう、作業内容に応じたアクセサリを最適な位置に配置。クランプアームと ハンドラ(下記2)が、細かい作業と高い処理スピードを両立し、作業効率を向上させます。

【開閉式クランプアーム】

 

2. 廃棄家電解体に最適設計されたハンドラ
先端が狭幅形状のため、狭所へのアクセスや電線などの細かな部品の把持が容易。
ハンドラの回転・開閉スピードの調整が可能なハンドラ操作用プロポーショナルレバー(比例制御スイッチ)を標準装備。小型部品の     
 位置合わせや掴み作業をスムーズに行えます。
先端チップには耐摩耗性の特殊鋼を採用。チップのみの交換が可能な構造で、耐久性と メンテナンス性を兼ね備えています。


【ハンドラ(左)、プロポーショナルレバー(右)】

 

3. 高い安全性と耐久性
増量カウンタウエイトを標準装備し、作業時の安定性を高め、安全性を確保。
フロントガードとヘッドガードを装備し、飛散物からオペレーターを保護しながら視界を確保。
アームやアンダーカバー、デッキガードを強化し、衝撃や摩耗による破損を防ぎ、耐久性を向上。

【主な仕様】

【発売月】2025年12月

管理番号 0081(3397)
コマツ サステナビリティ推進本部コーポレートコミュニケーション部
tel: 03(6849)9703
mail: JP00MB_cc_department@global.komatsu


※ニュースリリースに記載されている情報は発表時のものであり、予告なしに変更される場合があります。