<オフロード法2014年基準適合> 超小旋回型 小型油圧ショベル「PC78UU-11」を新発売

2023年04月03日

 

 コマツ(社長:小川啓之)は、最新技術を随所に織り込み、「特定特殊自動車排ガスの規制等に関する法律」※1 2014年基準に適合した小型油圧ショベル「PC78UU-11」を本年4月より発売しました。

【新発売の「PC78UU-11」】


 当該機は、自社開発した2.4L高出力エンジンを搭載し、従来機PC78UU-10よりあらゆる面で大幅な改善を図ることで、高性能・高機能・低燃費・低騒音を高いレベルで実現した7トンクラスの超小旋回型 小型油圧ショベルのモデルチェンジ機です。
 2.4L高出力エンジンなどの採用により従来機に比べ作業効率が14%(※2)向上。併せてエンジンルーム構造の刷新により周囲騒音を大幅低減し、超低騒音を実現しました。また、安全面では、バケットの運転席衝突を自動回避する干渉自動回避システムや人との衝突事故発生の抑制に寄与する人検知衝突軽減システムを標準装備することでオペレーターの安全で快適な作業をサポートします。さらに、外装形状の変更により整備性が大幅に改善され、クーリング清掃の容易化や日々の点検整備と整備時のストレス軽減に貢献します。
 コマツは中期経営計画「DANTOTSU Value – Together, to “The Next” for sustainable growth」 に掲げている、ダントツバリュー(収益向上とESG課題解決の好循環を生み出す顧客価値の創造)を通じて、未来の現場に向けた次のステージに踏み出し、サステナブルな未来を次の世代へつないでいくため、新たな価値創造を目指していきます。
※1.通称、オフロード法という。
※2.従来機、PC78UU-10のPモード(パワーモード)とPC78UU-11のPモード(パワーモード)での比較

 


【主な商品の特徴】
1.環境性・経済性
・自社開発の2.4L 高出力エンジンとビークルコントロールにより低燃費と作業効率の向上を実現
 ダウンサイジングしながらも高出力と低燃費を達成した2.4L高出力エンジンを搭載しました。機体のメインユニットを稼働状況に合わせて最適に制御する進化したトータルビークルコントロールとの組み合わせで、低燃費を図りつつ、作業効率を前型比14%向上させました。

・業界トップクラスの超低騒音を実現
 エンジンルーム構造の刷新により周囲騒音を大幅に低減しました。さらに燃費低減技術である低速マッチング(=エンジン低回転化)、ファンクラッチによりエンジン自体が発する騒音も低減することで、国土交通省騒音基準である超低騒音を実現しています。

2.安全性・作業性
・干渉自動回避システムを搭載
 バケット操作時に、バケットが運転席に近づくと自動停止する干渉防止装置に加え、新たに、作業機が停止することなくアームが自動的に運転席を回避する干渉回避装置を搭載しました。

・人検知衝突軽減システムを標準搭載
 KomVision(機械周囲の監視モニタ)の機能を向上し、走行または旋回起動時に人を検知した場合に機械の発進を制御します。また、低速走行中に人を検知した場合、機械を停止させます。これらの機能により、機械と人との衝突事故発生の抑制に寄与します。

・アームクレーン標準装備車にアタッチメントの装着が可能になるオプションを追加
 アームクレーン標準装備車に、ブレーカ、クラッシャ等のアタッチメントが装着可能となるオプションを新たに追加。多様なアタッチメントを装着することで従来機よりも幅広い作業ニーズに応えます。

3.整備性
・点検スペースの拡大

 外装形状の大幅な変更により、開口広さが拡大し作業スペースが広くなりました。さらにカバーが横開きで開閉時の負担が少ないほか、開閉固定も自動となり片手操作が可能です。

・クーリング清掃容易化
新たに一体型の防塵ネットを採用し、固定方法も見直したことで脱着が容易となり、清掃にかかる時間が大幅に短縮されました。

・点検ポイントの集中化によるアクセス性向上
フィルタ類を集中配置化し、かつ燃料給油を含めたすべての点検ポイントを地上からアクセス可能としたことで、作業者の日常・定期点検の工数とストレス軽減に貢献します。

・メンテナンスフリーバッテリを搭載
面倒なバッテリ液の補充が不要なメンテナンスフリーバッテリを標準搭載。管理の手間を削減しました。

 


※3.冷却ファン最低回転速度時の値

【発  売  月】 2023年4月
【公表価格】 12,400千円(工場裸渡し消費税抜き)
【販売目標】 500台/年(国内のみ)




管理番号 0001(3224)
コマツ サステナビリティ推進本部コーポレートコミュニケーション部
tel: 03(5561)2616
mail: JP00mb_cc_department@global.komatsu

※ニュースリリースに記載されている情報は発表時のものであり、予告なしに変更される場合があります。