有線式電動油圧ショベル「PC138USE-11」を新発売

2022年08月31日

 コマツ(社長:小川啓之)は、有線式電動油圧ショベル「PC138USE-11」を本年8月より発売しました。当該機は、電動油圧ショベルを連続して長時間使用したいというお客さまのニーズに応えることを目的に、これまでコマツが培ってきた技術をベースにエンジン駆動式と同等の作業性能を発揮しつつ”排出ガスゼロ”や騒音・排熱の大幅低減を実現しています。また国内導入した有線式電動油圧ショベルとしては、2021年7月発売の「PC78USE-11」に続く、二機種目の展開となります。

 

【写真:国内市場に導入開始した有線式電動油圧ショベルPC138USE-11】
※写真には一部オプションが含まれています

 

 駆動源に電気モーターを採用し”排気ガスゼロ”や騒音・排熱・振動の大幅低減を実現することで作業現場の安全性・快適性を向上させるほかオペレーターのストレス軽減に貢献します。また、電気モーターの特性により車両寿命が延長されるとともに燃料補給やエンジン回りで必要とされたメンテナンス作業が不要になるため、車両のランニングコスト削減が可能です。そのほか、電源を有線で直接供給するため充電式の電動車と異なりバッテリー残量を気にすることなく長時間連続稼働できるため、特に産廃処理工場など24時間稼働が必要とされる作業現場での生産性向上が期待できます。

 コマツは、2020年に電動式ミニショベル「PC30E-5」※ を、2021年には有線式電動油圧ショベル「PC78USE-11」を国内向けに市場導入したほか、他機種の電動化についても外部パートナーとの共同開発を含め推進しています。環境負荷の少ない建設機械の実用化を加速させるとともに今後の更なる普及を目指します。

 コマツは中期経営計画「DANTOTSU Value – Together, to “The Next” for sustainable growth」 に掲げている、ダントツバリュー(収益向上とESG課題解決の好循環を生み出す顧客価値の創造)を通じて、未来の現場に向けた次のステージに踏み出し、サステナブルな未来を次の世代へつないでいくため、新たな価値創造を目指していきます。

※:バッテリー駆動式のミニショベル


【主な商品の特徴】

1.環境性、経済性
・電気モーターを駆動源とし人と環境にやさしい”排出ガスゼロ”を実現

 稼働現場での”排出ガスゼロ”によりクリーンな作業環境を実現します。車両周辺の環境に優しく工場内での産廃処理や自動車・家電解体作業など、電源(三相交流400V)が確保できる現場で幅広く活躍します。

・エンジン車に比べランニングコストが安く経済的、メンテナンスの手間も大幅に削減
 使用する電気代は軽油代より安く、ランニングコストを低く抑えることができます。工場に設置された太陽光発電設備やボイラー発電設備の余剰電力を活用すれば更に環境に優しく、経済的です。加えて日々の燃料補給や、エンジンオイルの交換、その他フィルター類の交換などメンテナンスの手間も大幅に削減でき、お客さまの生産性・収益力向上に貢献します。

2.快適性・安心
・エンジンによる振動がないのでオペレーターの疲労低減

 エンジンを搭載していないので、オペレーターに伝わる振動が大幅に軽減されました。作業中のストレスや疲労感が少なく快適に作業が行なえます。

・車体からの排熱低減で作業環境を快適化
 エンジンを搭載していないので車体からの発熱量が少なく、車体周囲に熱影響を与えにくいことから作業環境の改善に貢献します。また、ホコリが多い産廃工場などでのオーバーヒート対策・車両火災対策にも有線式電動ショベルは有効です。


【主な仕様】


【発売月】 2022年8月
【公表価格】 25,300千円(工場裸渡し消費税抜き)
【販売目標】 5台/年(国内のみ)

 

 

 

管理番号 0040(3160)
コマツ サステナビリティ推進本部コーポレートコミュニケーション部
tel: 03(5561)2616
mail: JP00MB_cc_department@global.komatsu

※ニュースリリースに記載されている情報は発表時のものであり、予告なしに変更される場合があります。